2022.09.18
82号:本郷消防署からのお知らせ
≪一人でも多くの人の命を救うために≫
東京消防庁管内における令和3年中の救急出動件数は、約74万件でした。
東京消防庁では、119番通報で救急車の要請を受けると、対応可能な最も近くの救急車が出動します。しかし、救急車の数は限られています。救急要請が集中、増加して周囲の救急車が出払ってしまうと、遠くから駆け付けなくてはならないため、救急車が現場に到着するまでに時間がかかります。救急車の到着が遅れ、生命の危機が迫っている人を病院に搬送するまでの時間が遅くなるほど、命が助かる可能性が低下していきます。
緊急性のない救急要請が減り、生命の危機が迫っている人のもとへ、一刻も早く救急車が到着できるよう、限りある救急車の利用について、ご理解とご協力をお願いいたします。
≪違法駐車はやめよう≫
消火栓や防火水槽をはじめとする消防水利は、消火活動には欠かすことのできない施設で、火災発生時、消火に必ず必要となる水を消防隊に供給するものです。
これらの周辺は、道路交通法で駐車が禁止されています。違法な駐車は、一刻を争う消火活動に支障をきたします。いざというときに消防水利を使えるように、消防水利周辺には駐車しないよう、ご理解とご協力をお願いします。また、震災時にやむを得ず道路上に車を置いて避難する際も、駐車位置に注意してください。
◆ 道路交通法で駐車を禁止している場所の例
・ 消火栓から5メートル以内の部分
・ 消防用防火水槽の給水口の5メートル以内の部分
・ 指定消防水利(プール、池、井戸、河川等)の標識が設置されている位置から5メートル以内の部分
本郷消防署
文京区本郷7-1-11
TEL. 03-3815-0119
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
URL:https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-hongou/